危険物取扱者ナビ

危険物取扱者、消防設備士、毒物劇物取扱者、衛生管理者向けテキスト、問題を配信

2016-10-19から1日間の記事一覧

危険物の定義 過去問題③

問題 アルコール類については消防法別表第1備考において、組成等党を勘案して規則で定めるものを除くとされている。次のA〜Bに当てはまる語句の組合せはどれか。 「アルコール類から除かれるものは、1分子を構成する炭素の原子の数が A までの飽和1価アルコ…

危険物の定義 過去問題②

問題 第4類の危険物について、消防法別表第1に掲げる品名とそれに該当する物品の組合せとして、次のうち誤っているものはどれか。 消防法別表第1の品名 物品 特殊引火物 二硫化水素 第1石油類 ガソリン アルコール類 ジエチルエーテル 第2石油類 軽油 第4石…

危険物の定義 過去問題①

問題 消防法別表第1の性質欄に掲げる危険物の性状として、次のうち該当しないものはどれか。 酸化性個体 可燃性気体 自然発火性物質及び禁水性物質 自己反応性物質 酸化性液体 // 答え 2 解説 危険物は全て、常温常圧で個体または液体であり、気体は含まれま…

危険物の定義

テキスト 危険物の分類 消防法では、「危険物とは、別表第一の品名欄に掲げる物品で、同表に定める区分に応じ同表の性質欄に掲げる性状を有するものをいう。」と定義されています。 なお、危険物は全て個体または液体であり、気体は含みません。従って、常温…