危険物取扱者ナビ

危険物取扱者、消防設備士、毒物劇物取扱者、衛生管理者向けテキスト、問題を配信

2016-10-15から1日間の記事一覧

衛生管理者 H28春 問50

問題 特殊健康診断に関する次の文中の 内に入れるAからCの語句の組合せとして、正しいものは⑴~⑸のうちどれか。 「特殊健康診断における有害物の体内摂取量を把握する検査として、代表的なものが生物学的モニタリングである。 有機溶剤の場合は生物学的半減…

衛生管理者 H28春 問49

問題 労働衛生保護具などに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 電動ファン付き呼吸用保護具は、電動ファンにより有害物質を含む空気を拡散して呼吸域から除去する呼吸用保護具である。 送気マスクは、清浄な空気をパイプ、ホースなどにより作業…

衛生管理者 H28春 問48

問題 局所排気装置の基本的な構成に関する次の文中の 内に入れるAからCの語句の組合せとして、正しいものは⑴~⑸のうちどれか。 「局所排気装置は、有害物の発生源の近くにフードを設けて定常的な吸引気流をつくり、有害物が拡散する前に吸引除去するものであ…

衛生管理者 H28春 問47

問題 化学物質と、それにより発症するおそれのある主たるがんとの組合せとして、正しいものは次のうちどれか。 ベンゼン‥白血病 ベンジジン‥胃がん ビス(クロロメチル)エーテル‥膀胱がん コールタール‥肝血管肉腫 石綿‥皮膚がん // 答え ⑴ 解説 ⑴ ⭕️ ⑵ ✖️ …

衛生管理者 H28春 問46

問題 作業環境における有害要因による健康障害に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 電離放射線の被ばくによる発がんと遺伝的影響は、確率的影響に分類され、発生する確率が被ばく線量の増加に応じて増加する。 熱虚脱は、暑熱環境下で脳へ供給され…

衛生管理者 H28春 問45

問題 金属などによる健康障害に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 金属水銀中毒では、感情不安定、幻覚などの精神障害や手指の震えなどの症状・障害がみられる。 鉛中毒では、骨の硬化、斑状歯などの症状・障害がみられる。 マンガン中毒では…

衛生管理者 H28春 問44

問題 作業環境における騒音及びそれによる健康障害に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 騒音性難聴は、騒音により内耳の前庭や半規管の機能に障害を受けたことにより生じる。 騒音性難聴は、初期には気付かないことが多く、また、治りにくいと…

衛生管理者 H28春 問43

問題 有害化学物質に関する次の文中の 内に入れるA及びBの語句の組合せとして、正しいものは⑴~⑸のうちどれか。 「消毒や漂白などに用いられる次亜塩素酸塩溶液と、洗浄や水処理などに用いられる A 溶液が混触すると、人体に有害な B ガスが発生し、中毒を起…

衛生管理者 H28春 問42

問題 有害物質とその常温・常圧(25℃、1気圧)の空気中における状態との組合せとして、誤っているものは次のうちどれか。 ただし、ガスとは、常温・常圧で気体のものをいい、蒸気とは、常温・常圧で液体又は固体の物質が蒸気圧に応じて揮発又は昇華して気体…

衛生管理者 H28春 問41

問題 化学物質等による疾病のリスクの低減措置を検討する場合、次のアからエの対策について、優先度の高い順に並べたものは⑴~⑸のうちどれか。 ア マニュアルの整備等の管理的対策 イ 有害性の高い化学物質等の使用の中止 ウ 化学物質等に係る機械設備等の密…

衛生管理者 H28春 問40

問題 次のAからDの業務について、労働基準法に基づく時間外労働に関する協定を締結し、これを所轄労働基準監督署長に届け出る場合においても、労働時間の延長が1日2時間を超えてはならないものの組合せは⑴~⑸のうちどれか。 多量の低温物体を取り扱う業務 鉛…

衛生管理者 H28春 問39

問題 粉じん障害防止規則に基づく措置に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 ただし、同規則に定める適用除外及び特例はないものとする。 常時特定粉じん作業を行う屋内作業場については、1年以内ごとに1回、定期に、作業環境測定を行うとともに…

衛生管理者 H28春 問38

問題 酸素欠乏症等防止規則に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 第一種酸素欠乏危険作業を行う作業場については、その日の作業を開始する前に、空気中の酸素及び二酸化炭素の濃度を測定しなければならない。 第二種酸素欠乏危険作業を行う作業場に…

衛生管理者 H28春 問37

問題 次の有害業務に従事した者のうち、離職の際に又は離職の後に、法令に基づく健康管理手帳の交付対象となるものはどれか。 水銀を取り扱う業務に3年以上従事した者 硝酸を取り扱う業務こ6年以上従事した者 鉛化合物を製造する業務に7年以上従事した者 メ…

衛生管理者 H28春 問36

問題 石綿障害予防規則に基づく措置に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 石綿等を取り扱う屋内作業場については、6か月以内ごとに1回、定期に、作業環境測定を行うとともに、測定結果等を記録し、これを40年間保存しなければならない。 石綿等…

衛生管理者 H28春 問35

問題 有機溶剤業務を行う場合の措置について、有機溶剤中毒予防規則に違反しているものは次のうちどれか。 ただし、同規則に定める適用除外及び設備の特例はないものとする。 地下室の内部で第一種有機溶剤等を用いて作業を行わせるとき、その作業場所に局所…

衛生管理者 H28春 問34

問題 労働安全衛生法に基づく技能講習を修了することによって取得できる資格は、次のうちどれか。 潜水士 高圧室内作業主任者 エックス線作業主任者 石綿作業主任者 ガンマ線透過写真撮影作業主任者 // 答え ⑷ 解説 ⑴ ✖️ 試験の合格が必要です ⑵ ✖️ 試験の合…

衛生管理者 H28春 問33

問題 厚生労働大臣が定める規格を具備しなければ、譲渡し、貸与し、又は設置してはならない機械等に該当するものは、次のうちどれか。 送気マスク ハロゲンガス用防毒マスク 防音保護具 化学防護服 空気呼吸器 // 答え ⑵ 解説 ハロゲンガス用防毒マスク、有…

衛生管理者 H28春 問32

問題 次の業務に労働者を就かせるとき、法令に基づく安全又は衛生のための特別の教育を行わなければならないものはどれか。 有機溶剤等を入れたことがあるタンクの内部における業務 強烈な騒音を発する場所における作業に係る業務 人力により重量物を取り扱…

衛生管理者 H28春 問31

問題 常時800人の労働者を使用する製造業の事業場の有害業務及び衛生管理者の選任の状況は、次の①及び②のとおりである。 この事業場の衛生管理者の選任についての法令違反の状況に関する⑴~⑸の記述のうち、正しいものはどれか。 ①有害業務の状況 製造工程に…

衛生管理者 H28春 問30

問題 ストレスに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 外部からの刺激であるストレッサーは、その強弱にかかわらず、自律神経系と内分泌系を介して、心身の活動を抑圧する。 ストレスに伴う心身の反応には、ノルアドレナリン、アドレナリンなどの…

衛生管理者 H28春 問29

問題 筋肉に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 筋肉中のグリコーゲンは、酸素が十分に与えられると完全に分解され、最後に乳酸になる。 筋肉の縮む速さが速ければ速いほど、仕事の効率は大きい。 強い力を必要とする運動を続けていても、筋肉を構…

衛生管理者 H28春 問28

問題 ホルモン、その内分泌器官及びそのはたらきの組合せとして、誤っているものは次のうちどれか。 ホルモン 内分泌器官 はたらき コルチゾール 副腎皮質 血糖量の増加 アルドステロン 副腎皮質 体液中の塩類バランスの調節 メラトニン 副甲状腺 体内のカル…

衛生管理者 H28春 問27

問題 感覚又は感覚器に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 内耳は、前庭、半規管及び蝸牛から成り、蝸牛が平衡感覚をつかさどっている。 皮膚感覚には、触圧覚、痛覚、温度感覚(温覚・冷覚)などがあり、これらのうち冷覚を感じる冷覚点の密度は、…

衛生管理者 H28春 問26

問題 血液に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 血液は、血漿と有形成分から成り、血液の容積の55%程度を占める血漿中には、アルブミン、グロブリンなどの蛋白質が含まれている。 血液の容積に対する赤血球の相対的容積をヘマトクリットという…

衛生管理者 H28春 問25

問題 腎臓又は尿に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 血中の老廃物は、尿細管からボウマン嚢に濾し出される。 血中の蛋白質は、糸球体からボウマン嚢に濾し出される。 血中のグルコースは、糸球体からボウマン嚢に濾し出される。 原尿中に濾し出さ…

衛生管理者 H28春 問24

問題 脂肪の分解・吸収及び脂質の代謝に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 胆汁は、アルカリ性で、消化酵素は含まないが、食物中の脂肪を乳化させ、脂肪分解の働きを助ける。 脂肪は、膵臓から分泌される消化酵素である膵アミラーゼにより脂肪…

衛生管理者 H28春 問23

問題 神経系に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 神経系を構成する基本的な単位である神経細胞は、通常、1個の細胞体、1本の軸索及び複数の樹状突起から成り、シナプスともいわれる。 中枢神経系には脳と脊髄が、末梢神経系には体性神経と自律…

衛生管理者 H28春 問22

問題 下図は、血液循環の経路を模式的に表したものであるが、図中の血管ア~カを流れる血液に関する⑴~⑸の記述のうち、誤っているものはどれか。 血管ア及び血管イはいずれも動脈であるが、血管アには静脈血が流れる。 血管ア~カを流れる血液のうち、酸素が…

衛生管理者 H28春 問21

問題 呼吸に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。 呼吸運動は、横隔膜や肋間筋などの呼吸筋が収縮と弛緩をすることで胸腔内の圧力を変化させ、肺を受動的に伸縮させることにより行われる。 横隔膜が下がり、胸腔の内圧が低くなるにつれ、鼻腔や気…